女性営業を育てる現場の話

昨日、女性営業を育てるというface2face株式会社CEOの田中夕子さんのお話を聞かせていただきました。

とにかくパワフルで本人が営業大好きというのが伝わってきます。
なのに、優秀な従業員が営業がつらいと辞めていくのをどうするすべもなく見送らなくてはならない。
そんな思いから生まれた、今彼女が行って成果を上げている従業員教育についてのお話でした。

田中さんの話を聞いた大まかな私の印象を言えば、彼女が大切にしている2つのことがあります。
まず一つ目は自分の好きな営業を従業員にも好きになってもらう。
「営業」という言葉に含まれるネガティブなイメージをポジティブに変える。
そして、もう一つは徹底的に従業員に関わっていく。
えっ、そんなプライベートなことまでというような個人的事情にまで、
口を出し、チェックし、従業員の夢を明確にし、応援していく。
人によっては、プライバシーの侵害と思えるようなことも、たぶん彼女の本気さに圧倒されて巻き込まれていく気がしました。

営業を含め、働く上では喜び、楽しみ、つらいこと、悲しいことが波のように押し寄せ、
引いていっては、また新たな波が押し寄せてきます。
上記の例は、マインドセットを変え、未来志向にきちんと計画を立て、達成していく
一筋の確かな素敵な流れです。
でも、そんな素敵な上司に恵まれない自分たちはどうすればいいのか、と思いますよね。
基本は同じで、自分のマインドセットを変え、
将来の自分がどうなっていたいのかを明確にして、計画を立てる
ところから始まると思いますが、
また、そんなところを今後、少しずつ書いていきたいと思います。

#face2face #田中夕子 #営業 #喜び #楽しみ #つらいこと #悲しいこと #マインドセット